王様の誕生日

2006.11.06王様の誕生日

11月6日は王様の誕生日でございます。何歳になったかは内緒。けど、実は私より2歳半年下なので、今日まで3つ違い。今日からやっと2つ違い。普通は忘れてるんだけど、私1人だけ十の位の数字が変わったときは結構ショックかも・・・。
で、何か美味しいものでも食べに行く?とも思ったけど月曜だし、前に聞いたら「美味しいお寿司」。って金曜に食べたし。家で地味にやることにしました。
でも一応、納豆と味噌汁と秋刀魚の塩焼きってのもナンなので、ちょっと豪華目の夕飯にしました。
メニューはラム肉のたたき野菜の揚げ浸し、三つ葉とトマトとミョウガのサラダ、ポテトサラダ(昨日の残り、作ったのは王様)、ハモンセラーノ
最後のしめは、栃木の王様の実家から送られてきた「クリ茸」を炊き込みご飯にしました。
ラム肉のタタキは、羊肉のなみかたhttp://www.umai.co.jp/~niku/index.htmlで買っておいたもの。塩コショウしてフライパンで表面を焼くだけ。辛子醤油や柚子胡椒で頂きます。600円とお値段もお手ごろ。このお肉「え?ホントにラム肉?」っていうくらいあっさりしていて、臭みがありません。物足りないくらい。同じやり方で牛タタキも出来ます。メニューの内容を良く見ると、手間のかかるものが何も無い・・・。王様の誕生日なのに手抜き?ゴメン
ワインはいつもよりイイやつにしてみました。ううん、やっぱり良いワインはまろやか〜♪(といってもいつも飲んでるのが1000円以下、本日のは2000円ぐらいです。
下の写真は栃木の義母がお誕生日に送ってくれたお酒♪