馬鹿なのか賢いのか?

2006.11.17お散歩バッグにつながれる

朝の近くの公園でのこと。
誰もいない朝早い公園なのでノーリードでボーっとする。アポロはあまり走らないけど、楽しそうにうろうろあちこちをかぎまわる。
ところが巨大な放置うんPを発見!!この公園、きれいなんだけど、必ず1個か2個放置うんPがある。多分同じ犯人だ。くそーっ!許せんっ!アポロがふんずけたらイヤなので、拾うことにする。
うんPを拾うのにアポロが邪魔なので、近くにつなごうとした。が、カラビナはベンチの足に通らなかった。うーん、どうしようかな。アポロは「待て」だけで、おとなしく待つ保障がないんだよねー。ナサケナイ。面倒になった私はベンチの上の散歩バッグにリードをつないだ。散歩バッグにつないだって全然動けるけど、まぁこれ引きずって走ってくる前にうんP取り終わるさ、と思って一応「待て」させてうんPを取る。今日は近くに小型犬のらしきのまで落ちていた。くそー。ホント腹立つ
取り終わってアポロを見ると、「つながれてる」と認識してるようでおとなしく伏せまでして待っているつながれた先にどんな軽いものが付いていても、気付かないらしいカラビナでカチッとつながれると「しばらく待つ」と思うらしい。馬鹿なのか賢いのかわからん
でも、お散歩バッグにつながれて神妙に待つアポロが、やたらに可愛いく見えるのだ。でへへ。