那須サファリパーク

2006.11.04ライオン

二日目は純粋な那須観光オンリー。
まずは那須サファリパークへ!ココはイカーで入るならワンコオッケー。富士サファリパークは確か×だから、こりゃあ行かにゃぁって事で、出かける。しかし、前日にペンションのオーナーに「えー?行くの?知り合いは車のバイザー、キリンに取られてたよ。ドアミラー壊されてたし。」まじ!?入り口でも「車が壊れても傷ついても知らんよ」ってな事を丁寧な言葉で言われる。ちょっとドキドキ。ライオンに体当たりとかされるのかな??料金は1人2600円草食動物用エサ1000円。結構良いお値段だ。
まずは猛獣ゾーン!ココの売り、幻のホワイトライオンがいるのだ。けど、ホワイトライオンは檻の中。しかもホワイトに見えない。薄茶色だ。まぁこいつらシャンプーできないからなぁ。汚れたのかなぁ。その後普通のホワイトじゃないライオンのコーナー。これは檻の中じゃない!でもちょっと遠い。それでも、檻に入ってないと「ガオーって言って急に追いかけてきたらどうしよう!」って思ったりしちゃう。ちょっぴりドキドキしながら通り過ぎる。
その後で草食動物ゾーン。ここから買ったエサをやるのだが、こいつらときたら、エサをもらえることを知ってるらしく、車にわらわら近寄ってくるのだ。中には前に立ちはだかるヤツも。「エサもらうまで一歩も動きませんぜ」みたいな感じ。ダチョウはドアミラーを突っつくし、ロバは窓に噛み付くし。キリンやら、バイソンやらありとあらゆる草食動物のよだれで車の窓はでろでろ。
何しろサファリパークというモノが生まれて初めてだったので、他と比べようが無いのだけど、思っていたより楽しめた。
サファリパークを出た所に、コイン洗車場があるのにはちょっと笑った。
写真は上がホワイトじゃないほうのライオン。望遠で撮ると結構迫力だ。
下が左から車の窓に口を突っ込んでエサをねだるキリン。車の窓をかじるロバ。こんなアップで見るのははじめてのシマウマ。

    
窓を全開にしてたら図々しすぎの鹿。でもちょっと可愛い。最後がサファリパークの後行った、マウントジーンズ・スキーリゾートのロープウェイ。ロープウェイからの紅葉がキレイだった。犬は500円で乗れる。