ジャパンレスキューカード

2006.11.10ジャパンレスキューカード

私はケチだもんで、年会費のかかるクレジットカードは使わない
それどころか、年会費もタダ、20日30日は5%オフ、みたいなのしか使わない。でも、おかげでダイエー西友、ユニディ、ジャスコ、とカードだらけだ。カードを作ると1000円分のお買い物券とか言われると、つい作っちゃう。思う壺。
そんな私が、何と年会費1250円もかかるクレジットカードを作った。その名も「ジャパンレスキューカード」。このカードは使用した金額の0.5%が日本レスキュー協会にカード会社から寄付される。こっちはカードさえ作れば何もしなくても、カード会社が頑張ってくれるわけ。
日本レスキュー協会http://www.japan-rescue.com/top.cgiとは、地震や台風、土砂崩れなど災害で行方不明になっている人を優れた嗅覚で捜索するために「レスキュードッグ」を訓練しているNPO法人です。ここはレスキュードッグの他にも、保健所の犬を保護し訓練してセラピードッグとして活躍させています。この団体から、一般の家庭に引き取られた子、またセラピードッグとして活躍中の子が多数います。
で、ケチな私の出来る事!何でもカードで買ったるぞ!たとえもやし一袋でも!ええ、もちろんケチなので20日30日はイオンカードで買います。でも他の日はジャスコで買い物をしてもレスキューカードを使います。何のデメリットもありません。西友ダイエーでも同様。電気、ガス、ネット、電話、スカパー、WOWOW、新聞、携帯、ガソリン、ETCとにかくカードで払える月々の支払いはすべてレスキューカードで。そうすると、間違いなく年間200万は超えます。すると、勝手にオリコが10000円をレスキュー協会に寄付してくれるのです。私は支払うのは年会費1250円のみ。カードのポイントはちゃんと普通にたまります。カードを沢山使う方はいかがでしょうか?
同じようなカードは社団法人日本動物福祉協会http://www.jaws.or.jp/index.htmlにもあったのですが、こちらは使用金額の0.08%とあまりに小額なので断念。犬を救うための寄付にはなりませんが、日本盲導犬協会http://www.moudouken.net/donation/teikei.htmlには提携カードが何種類もあります。中には年会費無料のものも。ちなみに、デザインは盲導犬協会が可愛いです。レスキューカードも写真にしてくれればいいのに。
だけど、何か、われながらケチなりに良いモン作ったなぁと悦に入ってるのだった。