クッキーを焼いたけど・・・

2006.11.14犬用クッキー

犬用クッキーを焼いてみた。
公園友達の凪(なぎ)ちゃんが、引越をするというので、お餞別にと思ったのだ。
材料は小麦粉、オリーブオイル、卵、白ゴマ、黒ゴマ、すりおろしたりんご小麦粉は国産の生協のだし卵も安全な飼料で育った安全な鶏の卵。黒ゴマは有機栽培。原料は安全でイイモノだ。間違いない。コレを分量は適当。まとめて伸ばせるようにまぜまぜこねこね伸ばして、型で抜く。
型は可愛いのがちゃんとあるのだ。半年も前に買ったのにずーっと使ってなかった。
180度のオーブンで焼く。が、何かふくれる。ちょっとパンみたいに膨張する。なぜ?多分、こねすぎて小麦粉がグルテンが出来すぎちゃったと思われる。しかも形もいびつ。犬の形が伸びている。まぁ、さくっとしてなくても、形が変でも、食べるのは犬だし。試しにアポロにやってみたら美味そうに食ってるから、ま、いいか。
と、思っていたが、今日渚ちゃん本人から「お引越しのご挨拶」と、プロが作った犬用クッキーを頂いてしまった。サクッとしてて、形もきれい。当たり前だ。プロの仕事だもん。やばい、その後でコレをプレゼントするのか?恥ずかしすぎるぞ。まー、いいか。食べるのは犬だし。(なーんて、犬も食わなかったらどうしよう・・・。アポロと違って舌が肥えてたりして。)