肝臓に良い野菜

2006.11.08ビートレッドの朝ごはん

10月に行った本村伸子先生の「解毒セミナー」で、肝臓に良い食材として挙げられてたのが、ミルクシスル、アーティチョーク、ウコン、タンポポ、ビート、スイカなどなど。ミルクシスルって何?アーティチョークやビートはジャスコで売っないだろ?スイカって季節終わってるし。って、案外今すぐ食べさせられるものは無かった。
と思ったら、ある日王様から電話が。「ビート売ってるけど買う?」仕事中に寄った店で見つけたらしい。「買って!」と即答した。
ビートは2個入り。480円。安くはない。黄色いのと赤いのと入ってた。コレを、小さく切って朝のご飯に混ぜてやった。アポロの朝ごはんは、バナナ、りんご、キウイ、豆腐、その他野菜色々を牛乳と野菜ジュースでジューサーに掛ける。見た目は悪いが栄養たっぷり。我が家では(というか、生食仲間の間では)「ゲロジュース」(失礼)と呼んでいる。ところが、この日のゲロジュース、ビートのおかげでスゴイ色になっちまった。そういえば、お菓子メーカーで原材料表示書くとき「ビートレッド」っていう天然色素があったっけ。アレの元はコレか!ほんの1センチの厚さにスライスして加えただけなのにスゴイ色。そしてまな板も包丁もスゴイ。人を刺したみたいな包丁だ
安くないと思ったけど、一日で使うわけじゃないし、たまに買ってもいいかな〜。けど、その辺じゃ売ってないよね。やっぱり。ワクチンの摂取後などには、肝臓に良い食材を積極的に与えるといいそうです。青山とかに住んでたら紀伊国屋なんかにはありそうだな。アーティチョークもビートも。ウチの近所にはない・・・。