ボジョレ・ヌーボー

2006.11.16ボジョレ・ヌーボー

赤ワインは重めの飲み応えのあるのが好きだ。なので、ウチにある赤ワインはフルボディかミディアムボディ
でも、今日だけは軽めのボジョレを飲む。ボジョレ・ヌーボーってジュースみたいに軽いよねー。
ボジョレ・ヌーボーで大騒ぎして、夜中にレストランで日付が変わるのを待って、ワインをあけたりしていたのは、あのバブルの頃。いえ、私はそんなバブリーな事はしてませんでしたが、そんなことやってる人もいたよね。
でも、毎年ボジョレは飲んでいます。私、季節行事好きなんですよね。七草粥とか、豆まきとか、菖蒲湯とか、柚子湯とか、みんなちゃんとやります。だから、ボジョレ・ヌーボーも当日買いに行きました。でもジャスコの売り場で一番安いヤツ。ま、縁起もん(そうなのか?)なので安いのでいいのだ。
で、赤ワインに合う料理・・・何にしようかなーと思ったらなんとジャスコに「スペイン産イベリコ豚」が売っていたのだ!1枚90gで500円のステーキ用イベリコ豚。豚肉にしちゃぁ馬鹿みたいに高い。けど、イベリコだよ!買いでしょう
というわけで、本日はボジョレ・ヌーボーとイベリコ豚のソテー。塩、胡椒だけでシンプルに。ポン酢か辛子醤油で頂きます。うう〜ん。味か濃くて美味しいっす。脂もいい感じにノッててジューシー。ウマー。
ワインはアポロにもちょっとなめさせてみた。珍しくペロペロなめる。「コレの飲むとね、1年健康でいられるんだよ」。いや、違うと思う。それは冬至のかぼちゃだろう。
上の写真が今日のボジョレボジョレの瓶って何でみんな花のデザインなの?
下がイベリコ豚♪