フィラリアの薬ネットで買ってみた

2006.11.05フィラリアの薬

フィラリアの薬は高い。
アポロの場合、23キロの体重で、1錠2500円だった。どうも話によると名古屋の方が安いらしい。実は名古屋にいたときはネットで輸入代行の店から買っていたのだ。ところが、その店がフィラリアの薬の販売を中止してしまった。アドバンテージという、スポットオンタイプの薬は販売してるそうだが、それだとフィラリア+ノミ予防で、ダニ予防が出来ない。ってことは、フロントラインとアドバンテージと両方しなきゃならないわけだ。それも何だか、と思い、色々探した結果、オーストラリアの通販サイトに直接行って買うのが一番手っ取り早い事がわかった。しかし!当然の事だけど、サイトは全部英語で書かれている。んで、私は今や中1レベルの英語も怪しい。王様なんか、入学した学部が「外国語学」なのに(卒業した学科は違う。転部したから)私ほどじゃないけど、結構怪しい。王様に頼むのは怖いってレベルだ。
だもんで、高校英語教師の義兄がウチに来た時に、パソコンを開いておいて、一緒にやってもらった。ううむ流石。やっぱり1人じゃ怖くて買えない。だって、自分でやったら全然違う商品が届きそうだ。
買ったのはVALUHEART HEARTWORM TABLETS というフィラリアです。
ちなみに、料金は商品6錠でAUD$14.55送料がAUD$12.50 。日本円で2400円ぐらいか?ううむ、1か月分にもならないぞ。2パック(12錠)買えばもっと割安かも。
注文から到着まで一週間ぐらいだった気がする。エアメイルで届いた。実は以前の輸入代行の店の時、税関で止められてなかなか到着しなかったということがあったので、今回も危惧していたのだが、なんともあっけなく到着した。
フィラリアの薬がこんなに高くて、しかも獣医でしか買えないのはおかしい。だって、送料が無かったら1錠220円ぐらいの薬だぞ。それがどこをどうやったら2500円になるんじゃ?1錠220円で買えたら、フィラリアで死ぬ子はもっと減るんじゃないか?
ちゅうわけで、義兄のおかげで無事フィラリアの薬は到着しました。有効期限もちゃんと2009年6月だし。
ただ、何せ海外の通販だし、税関で止められて届かない可能性もゼロではないし、命にかかわる薬なので、皆さんにお勧めするわけではありません
でもさ、ワクチンにしても(元は300円ぐらいらしい)、フィラリア薬にしても、日本のペット医療ってどうなのよ?