てくてくお散歩

2006.11.18間違って咲いちゃった

千葉に帰ってきてから、休日のお散歩の量が減っているのではないか?という私の指摘で、今日の昼間はぷらぷら長めのお散歩に出かけた。グリーンベルトを通って、いつもアポロが門の中のワンコにガンとばしをする場所を2箇所、王様に教えてあげる。アポロは門の中で放し飼いになっている和犬が好で(いや、嫌いなのかも)、挑発するように近づいて相手を怒らせ、吠えさせ、ちょっぴり吠え返して満足するのだ。相手にとってはいい迷惑。名古屋にいるときから、お気に入りの家が何件かあって近くに来ただけでやる気満々。今日は2件ともワンコは留守でアポロがっかり・・・。
その後、○見川沿いのサイクリングロードをてくてく歩く。いつもは車で来るS鷺公園のほうまで歩く。さらにその先の橋を渡って川を越える。川の逆側の路沿いを歩いて、幕張の方に向かう。駅はすぐそこ。へぇ、幕張って結構近いじゃん「毎朝、幕張まで歩いて幕張から電車乗るかなー?」と王様。
実は名古屋時代は、「最寄り駅」が遠く、片道25分歩いて駅まで3人で行っていた。私とアポロは往復すると50分。ちょうどいいお散歩タイムだ。けど、今の家は駅から7〜8分。王様は運動にならないし、私とアポロも往復しただけでは散歩が足りない。かといって、毎日幕張まで往復かぁ。どうかなー。1時間以上かかりそうな気もするけど。
なーんて言いながら、今日は1時間半以上てくてく歩いた。3人だといくら歩いても疲れない。(うそ。後半「ももがパンパンだー」とぼやいてたのは私です)
果たして、「通勤前に幕張駅まで歩く計画」は実行されるのか?!(多分されない・・・)
写真は公園で見かけた桜。何で今頃咲いている?間違えたか?去年見に行った「四季桜」じゃないよな?