救出された崖のワンコ騒動に思う

2006.11.22救出された犬

犬馬鹿の皆様にとって、今日の一番のニュース徳島の崖に取り残された犬の救出だったのではないでしょうか?
朝の「特ダネ!」で現地から生放送なんてコメントが入ったもんで、私は録画をセットして散歩に出ました。ホントハラハラドキドキ。どうか助かってくれと祈るような気持ちでした。助かって良かった。心からそう思います
でも、あのマスコミの騒ぎ方、矢ガモとかタマちゃん騒動の時と同ですよね。いえ、注目して、報道することが悪いのではないのです。その裏側に潜む色んな問題をそのままに、助かって良かったね、でいいのだろうか。感動物語にしておしまいか?と思うのです。
保健所の人もインタビューを受けてこう言ってました。「助けられたら、保健所で保護し、新しい飼い主を探します」。へえ。何で?野良犬だよ?マスコミで騒がれたからでしょ?同じ保健所で毎日沢山の犬がきっと殺処分になってるのに。そうだね、テレビを前に、20人ものレスキュー隊員が救った犬を「5日間飼い主が現れなかったら、炭酸ガスで窒息死の後、焼却します」とはよう言わんよな。いいえ、この保健所の方を責めているのではありません。この人だって、好きで処分なんかしてないだろうし。
でも、もしこの野良ちゃんが、普通に路を歩いていて、野良犬として保健所に持ち込まれたら、数日の間飼い主を待って、現れなかったら当たり前に淡々と殺されるのに。崖で立ち往生したが故に、命を助けられ里親も30人も立候補してくれた。運命とは不思議なものです。そういうことを、どうしてマスコミはちょっとでも触れてくれないんだろう。あの子を野良犬にした人間の罪についてどうして全く触れてくれないんだろう
そして、あの子の里親に立候補してくれた30人の方達はきっと優しい気持ちで立候補したに違いない。でもあの子の里親になれるのはたった1人。残りの29人の方は、あの子のほかにも飼い主を求めている同じような、あどけないワンコが殺される日をじっと待っていることを知っているだろうか。あの子じゃないといけないのか?あの子が有名だから欲しいのか?どうか残りの方が29頭の犬を徳島県動物愛護管理センターから救ってくれますように。(あ、県が違うと引き取れないんだよな、確か。この辺がお役所仕事だよなあ)
あの子が助かったことは本当に良かった。でも、色々複雑な気持ちになる私でした。