平塚は遠かった

2006.11.24Y枝のチキン

火曜の話だけど、高校のバスケ部の友達のY枝ちゃんの家に遊びに行った。
ご主人のお仕事の関係でアメリカに1年行っていて、帰ってきて、家を新築した。うーん、他人事ながら、激動の日々だわ。
家を新築した場所は平塚
お互い専業主婦なので、平日の昼間が都合がいい。平塚なら日帰りできるわ、と思って出かけたのだが、遠い。2時間半かかった。朝いつもより早起きして、アポロの散歩して、ご飯を食べさせ、慌てて家を飛び出す。
11時過ぎにやっと到着。彼女は、例えるなら雑誌のMartに出てくるような奥様だ。料理や手芸が得意。お家で編み物を人に教えたり、アメリカに行く前はビーズ教室で先生もやってたり、家の中もエレガントなシルクフラワーやトールペイントクロスステッチで飾られている。全然私とタイプが違う主婦だ。ううむ、クロスステッチにはまる気持ちが私には正直わからん。まぁY枝ちゃんに言わせたら多分「ワンコに人生を注ぐ気持ちはわからん」だろうな。
でも、何しろ家庭科系の事ならY枝に聞け!と私は勝手に思っているので、アポロの毛で作ったチョーカーのアレンジをしてもらったり、結婚前に王様に編むつもりでかったカウチンセーター用の毛糸(10年間タンスに眠っていた)を託したり(私のセーターを作ってもらうことにした)、アポロの毛を紡いで作った毛糸でどんなマフラーが作れそうかを相談したり。ついでに一緒にパンも焼いてみたり。久しぶりに会ったけど、思い出話なんかする間もなく、さまざまな作業に終始しました。
帰りもやっぱり2時間半だもんで、結局滞在時間は往復の時間より短く・・・。でも何だかんだ慌しくも楽しい一日。
上の写真はお昼に作ってくれたチキン料理&きのこのリゾット。
下の写真の左は彼女のクロスステッチ。右は一緒に作ったカフェオレパン。クロスステッチはわかんないけどパンは旨いっ!