結晶撲滅バンザーイ♪

2006.11.01動物病院

10月10日ごろ、動物病院に行った時、たまたまシッコを持っていったら結晶が出てたとここで報告しました。
それ以来、毎日毎日ビタミンC豊富な食べ物を与え、水を多目に飲ませるために、牛乳入りの水を与えて、シッコにも一日5回ぐらい連れて行き、その都度シッコのPHをはかりました。ワンコのシッコのPHは6.5前後の弱酸性が理想。でもアポロのしっこのPHはあがったりさがったり。そのたび一喜一憂。ここのところはPHの高い日が続いて、がっくりしていました。今日、朝のPHが8.0ぐらいだったのを見て、「もうこれ以上頑張って、自分で結晶をなくそうとしているうちに、症状が悪化して、結石にでもなったら取り返しがつかない。あきらめて病院行って薬飲むなら飲んで治そう!」と決心した。
本日2回目のシッコをコップに採って持って病院に行った。もう、気持ちは完全に諦めというか開き直りというか。
ところがどっこい、先生にシッコを見てもらったら、結晶も菌も出てないって言うじゃないの!!え?ホント?もう全然だめだと諦めてたのに。PHは7.0と決して低くは無いので、油断は出来ないけど今のところ薬などは飲まなくて大丈夫とのこと。私が何よりいやだったのは、「やはり生食は止めてください」って言われちゃう事だったので、ほっとしました。
ああ、頑張ってよかった!でもこれからも油断せずに、気をつけて暮らしますよ。アルカリ尿になりやすい子には、ビタミンCの含まれた果物や野菜、クランベリーのサプリ、パセリ、それからシッコをまめにさせることが重要です!
まぁ、6歳になって何も健康上トラブルの無い子ってのもなかなかいないよね。みんな何かしら心配の種を抱えながら暮らしている。人間も一緒。ワンコも人間もそんな問題を抱えながら上手く克服して行こうじゃないの
結晶なんかに負けるか!今回はとにかく結晶をやっつけられて、バンザーイなのだった
写真は病院で。アポロは可愛がってもらえるところなら病院でもどこでも大好き。