ペット霊園

2006.11.15フジペットセレモニー

フリーペーパーの読者モニターで、千葉市稲毛区にある「フジペットセレモニーhttp://www.petceremony.jp/index.htmlに撮影に行った。(某、っていっても千葉はフリーペーパーが名古屋ほどないのですぐわかるか?)
「フジペットセレモニー」はペット霊園縁起でもないか?と一瞬躊躇したけど、そういうところに元気なうちに行っておくと長生きするっていうジンクスもあるらしいし(ホントか?)、一度見学しておくのもいいかも、と思い行くことにした。
ちょっと奥まったところにある霊園は一見、カフェか何かみたいにおしゃれ。でも、入り口のところに大きな合同慰霊碑がある。見るとゴールデンの写真が置かれていて、うるうる
部屋の中には、棚状の納骨堂があり、個別に遺骨を納めるようになっている。遺骨と一緒に、お花、オヤツ、フード、おもちゃ、写真が沢山飾られている。撮影までの時間、見させてもらったら、もうたまらなくなった。いかんいかん、写真撮るってのに、目が真っ赤
いつか来るアポロとの別れを想像したから涙が出たんじゃなくて、ここに収められている何百ものワンコ、ニャンコ達と飼い主との気持ちを思ったら、たまらなくなった。撮影中も、亡くなった子を火葬に来た方が2組もあった。大切そうにダンボールを抱えて。どんな気持ちだろうと思うとまた涙が出た。
でも、ここに眠っている子たちは、きっと幸せだったに違いない。大切に火葬してもらって、可愛い壷に入って、年会費だってかかるのに、棚を借りてくれる。家族も会いに来てくれる。そんな子たちは、生きている時だって一杯愛されて、幸せな日々だったに違いない。
日本には生きている間も誰にも愛されず、センターで窒息死させられ、遺灰はゴミにされる。そんな子が沢山いる
ちょっと悲しい撮影だったけど、(でも笑って写ってます)訪問することが出来てよかったです。
写真は上が、建物。この中に納骨スペースがあります。
下の左が合同慰霊碑右が納骨スペース。