アポロ用なのか?怪しい粉

2006.5.28怪しい粉

この間の本村先生のセミナーで、「子犬じゃなければ、何も毎日骨を食わせなきゃいかんって訳じゃない」と教わった。
カルシウムはオクラや小松菜などの野菜、ひじきなどの海草、ヨーグルトやチーズなどの乳製品など骨以外からも摂取できる
隣の席に座った柴犬「あゆちゃん」のママ桜海老などをあげることも多いのだそうだ。
そこですぐ影響されやすい私。今も煮干粉1さじと昆布粉1さじとかをトッピングしてるけど、いちいち袋を開けてあっちから1さじこっちから1さじ、って面倒。さらに桜海老なんてさらに面倒。んじゃ、「アポロ用トッピング粉末」をつくっちまえってことで、作ってみました。
桜海老、白ゴマ、煮干粉、昆布粉桜海老とゴマはミルサーで粉末にして。で、混ぜ混ぜしてビンへ。何だか怪しげな粉末が出来上がり。アポロ用ってことで、プリクラなんぞ貼ってみました。ところがこれが実に香ばしくていい香り。昆布粉と煮干粉は今までも味噌汁などに入れていたのだが、さらにパワーアップした感じ。で、さっそく人用の味噌汁に。そしてラーメンに。そしてお茶漬けに。おお、旨いじゃないか。あれ?何のために作ったんだ?だってほら、早めに使わないと酸化したりして悪くなるからさー、どんどん使ってまた作ればいいじゃん。
ひじきと黒ゴマと緑茶もアポロ用に粉末にしたいと申し出たら「別のビンで頼む」と王様に言われた。オイオイ。