バッタ?

2006.5.23青じそ

ウチのアポロの額ほどの小さい庭に花壇を作ってある。
まいた種は、パセリ、バジル、コリアンダー三つ葉ルッコラ青じそ。そう、食べるものだけです。
ところが、ルッコラコリアンダーはまぁまぁだが、三つ葉は芽がそもそも殆ど出てこない。やっぱ古い種だから?一昨年ぐらいのだもんなぁ。(オイオイ)
バジルはどうも生長が遅い。出てきた芽も少なめ(これも去年の種だし)。今年は日照時間が異常に短いらしいからなぁ。パセリはさらにひどい。間引きをするまでも無い感じの出方。最も使用頻度の高いのが青じそ。芽はよく出た!だけども、間引きをけちっているうちに、虫に食われ始めた。いかん。このままでは坊主だ。葉っぱをよーく見ても毛虫とかいないので多分バッタだ。バッタってタチが悪いよなぁ。毛虫とかアブラムシとかなら気持ち悪いけど取ればいいじゃん。バッタは取れないよ。飛ぶんだから。けちけちして間引きしなかった事とバッタに食われた事とは何か関係があるんだろうか。
コリアンダーだけ、妙にわさわさ生えてるけどさぁ、そんなに使わんて
悔しいからもう一回青じそ買ってくるかなぁ。