ワクチン&マイクロチップ

2006.5.22ロンちゃん

週末に山にキャンプに行くのでレプトスピラのワクチンを打ちに習志野の動物病院に行ってきた。アポロは混合ワクチンを毎年はせずに、抗体検査(7000円)をして抗体値が落ちてきたら打つことにしている。前回の抗体検査でジステンパーとパルボ、アデノウィルス1は抗体値は充分。レプトスピラはもともと1年持たないといわれている。(先生によって意見が違う。3ヶ月という先生と6ヶ月という先生と1年持つという先生がいる)でも、去年打ったのは9月だし、アウトドアのシーズンを考えても今打てば夏中OK。獣医に勧められるままに8種や9種を打ってる方も多いと思うけど、獣医も商売なので鵜呑みにせず、調べて考えてから決めて欲しい。ワクチンの副作用で亡くなる子がいるのも事実です
んで、ついでと言っては何だけど、マイクロチップ入れました。前から「どうかなー」とは思っていたのだけど、なかなか背中を押してくれるきっかけがなかった。けどこの間スプラッシーに行った時詩音ちゃんが入れていた事と、マスターの「阪神淡路の地震の時、チップを入れてる子ははぐれた飼い主とすぐに再会できた」ってのを聞いて、入れよう!と思った。体に異物を入れることはちょっとだけ抵抗がある。しかもアポロに393で始まる番号がつけられる。バーコードリーダーをかざすと「ピッ」と音がする。先生いわく「最近は人にも使われますからね。」「え?人ですか?」「囚人とか」おい、囚人かよ。っていうか囚人でもバーコードの入ったチップを埋め込むのはどうなんだ?何か番号の書かれたボードを持って写真を取られてたアウシュビッツの人たちを思い出した。日本人全員にチップが埋め込まれ、管理され・・・。おお怖い
いえいえ、犬は違うのです。災害の時、迷子になった時、盗まれた時、この子がウチの子だと間違いなく証明してくれる大切なチップになるはず。ワンコの安全のため。これが義務付けられれば、保健所で処分される子も減ると思うんだけどね。迷子なら必ず戻れるし、捨ててもばれるし。
ちなみに、針は結構ぶっとくて、アポロは気づいてもいなかったけど私だったら絶対イヤ!な注射針でした。
一緒に血液検査もしてもらいましたが「問題ナシ!手作りの食事とのことですが、栄養バランスに問題はないようです」とのこと。
何か、試験に合格したような気分。とってもうれしい。
今日は何か色々言いたいことがあったので長くなってしまいました〜。
上の写真は病院で一緒になった、ミニシュナのロンちゃん(ロンちゃんでいいんだよね?ママさんもし間違ってたら教えてください)。7ヶ月、男の子です。まだちっとも物怖じしなくて何にでも興味深々。下の写真は肩甲骨の間にマイクロチップ挿入済みのアポロ。君の番号は393.143・・・ですよ!マイクロチップ代は3500円なり