惜しいだけに許しがたい!!

2006.5.10パン屋のリードフック

雨が降ったりやんだりですっきりしない。
何とか持ちそうな空模様だったので、ちょっと遠くのパン屋までアポロと出かけた。
3年千葉を留守にしている間に出来た小中台にある大きな店「石窯パン工房」。
ここには、パンを買うと1杯コーヒーを無料で頂くことが出来るといううれしいサービスがある。そして、店の外には広々としたテラス席。テーブルもイスもかなりの数がある。パンを買った人がコーヒー飲みながら一服できるようになっている。
外席なら!と思い前回勢い込んで聞いてみた「犬は駄目ですか?」が、玉砕。
犬嫌いの方もいらっしゃいますので、離れたところのリード掛けにつないで下さい」がっくり。アポロをあっちにつないで、私はこっちでコーヒー?ありえない。足元で一緒じゃなくちゃ意味ない。惜しいなぁ。距離もちょうど長めの散歩にいいし、OKなら週1回は来るのに。まぁ、リードフックが用意されているのは評価するけどね
結局リードフックの脇にしゃがんでコーヒー頂きました。ほとんどヤンキーだ
でも、ちょっとがっかりしたのがテラス席にあった注意書き。「他のお客様の迷惑になるのでペットを連れての飲食はご遠慮ください」時々こういう文を目にする。例えば団地の注意書き「迷惑なので僕たちは飼えません」(犬と猫のイラストと共に)
迷惑だからじゃないと思うんだけど。「ルールだから」でしょ?「そう決めたから」でしょ?「迷惑だからウンチは飼い主が始末しましょう」とか「迷惑だからノーリードはやめましょう」はわかるけどまるで犬や猫はすべて迷惑なのだと決め付けるような書き方はやめて欲しい。だったらガキお子様も迷惑だから飲食はご遠慮くださいと思うことはしょっちゅうだ。犬嫌いな人もいるってのはわかるし、ルールには従うけどこの文章だけはちょっとカチンと来た。ま、パンがおいしいからまた来るけどさ。
下の写真がテラス席。こんなに広々してるのに残念!