オイスターバー

2006.5.29オイスターバー

姉と千葉に映画を見に行った。というのは、またまた当たったチケットが今月一杯だったから。いつもそんなのばっかじゃん。たまには金払って映画見ろよ
映画の前にお昼でも食べようってことで、千葉そごうの10階レストラン街に行ってみた。先週末リニューアルオープンしたレストラン街はものすごい人!どの店も長蛇の列。比較的空いていたオイスターバーに入った。http://www2.sogo-gogo.com/common/060527_chiba/tenth/trend_jmp.html?shop=4ランチは1800円とちょっと高め。でも内容は生牡蠣かカキフライ3個(全部種類が違うの。んで、単品で600円ぐらいする牡蠣もあるの)、サラダ、メイン(パスタなど)とかなりお得な感じ。二人とも生で頂きました。これが3種類が微妙に味が違うのよ。こういう食べ比べが出来るのはオイスターバーならでは。え?写真にワイングラスが写ってるが、ですって?勿論頂きましたとも。旨い生牡蠣があるのにワインの一杯も飲まないなんてありえない!
ちなみに映画は「雪に願うこと」帯広のばんえい競馬場を舞台に、兄弟、親子の絆、輓馬との交流、競馬の厳しさ、主人公の青年の再生などを描くヒューマンドラマ。主演は伊勢谷友介小泉今日子佐藤浩市。地味だけどなかなかいい作品だった。知らなかったのだが05年の第18回東京国際映画祭でグランプリを含む史上初の四冠を制した秀作だそうだ。ぶっきらぼうな兄を演じた佐藤浩市が好演。一緒に見た姉は馬のたくましさ、その美しさに感動していたが(美術系の人なので)私は馬の鼻っ面がかわいくて「すりすりしてぇ・・・」と思った。変か?私。