ダ・ヴィンチコード

2006.5.20ダ・ヴィンチコード

久しぶりに二人で映画を見に行った。というのも券が当たってそれが今月一杯だったからなんだけど。
ダ・ヴィンチコードは見たかったけど何しろ本日公開。絶対見られないだろうとあきらめていた。なので「陽気なギャングが地球を回す」を見るつもりだったのだ。これも井坂幸太郎原作で面白いだろうと思って。
ところが千葉の映画館「シネマックス千葉」に行ってみると、あれ?あんまり混んでない?ためしに聞いてみるとなんと「ダ・ヴィンチコード」の席が空いてるって言うじゃないの。だったらって事で急遽「ダ・ヴィンチコード」を見ることに。
最初から見るつもりだったらネットで調べたりして少しは予習したんだけど、なんの予備知識も無く見始めてしまった。チラシすら読み終わらないまま予告編スタート。「スゴイ難しいので予習が必要」といわれていたけどそれほどではない。が、宗教がらみなのでその辺の歴史的背景が微塵もわかっていない私は少ーし、理解してない部分もアリ単純にミステリーと割り切っても面白いし、映画の中で指摘されている、宗教の名の下の差別と殺戮などについて深く考えてみるもよし。いづれにしても、原作は読んでみなくっちゃと思わせる作品だった。
しっかし、東京の映画館はやっぱりすげー混んでたそうじゃないか。大丈夫かシネマックス千葉。でもスゴイ穴場って事でラッキーだったけど。