生食セミナー

2006.5.21本村先生のセミナー

本村伸子先生の生食セミナーを受けてきた。
名古屋に行ってからも2回ぐらい受けたけど、そうそう何度も来られず、今回は2年ぶりぐらい
びっくりするくらいいい天気だったのでアポロと遊びに行きたかったけど、ぐっと我慢しておべんきょおべんきょ。
今回はファイトケミカルサプリメントについて。ファイトケミカルとはポリフェノールリコピンなど食品に含まれる微量栄養素の事。もらったプリントに「この内容をHPなどに無断でのせてはいけません」と結構厳しく書かれていたので詳細は控えます。すごーく大雑把に言うと、旬の食材をまんべんなく色々食べることがバランス良く栄養を摂取するコツ。まぁ人間と一緒だ。野菜の皮や灰汁には栄養が一杯だから捨てないで!これも人間と一緒。だとするとやっぱり無農薬、せめて減農薬じゃないとなぁ。それとサプリは合成のものでなく天然のものを。あー、ビタミンC、ずっと合成の使ってたよ。アポロも私も。だって値段がぜんぜん違うんだもんなぁ。次から天然のに変えます。はい。
手作り生食を始めて3年半たつので、びっくりするような新しい事を学ぶことは少なくなった。でも、先生の研究も日々進んでいるし、何より初心に戻れる。「あ、そういや最近海草食わせてないなぁ」とか「名古屋の時良く食べてたブルーベリーまた食べさせようかな」とか気づかせてくれる。それから、隣に座った人にサプリの購入場所とか、先生に質問できなかったことを聞いたり。一番信頼できる生食友達が出来たのもビリングハーストの愛知でのセミナーだった。そういう「授業」以外のおまけが色々ある。また、次回も受けに行こうと思った。
本村先生はとっても面白い女の先生で、セミナーは退屈しないので興味のある方は是非一度!ただし、名古屋ではやらないのよねー。名古屋の皆さん、残念!ちなみに、王様はアポロを1人で泳がせに行ってくれて、シャンプーもしてくれました。がんばっておべんきょしてきた私をアポロはふわふわになって待っててくれました♪写真はセミナーの様子。わけわかんないか?