確定申告作成中!

2006.2.13確定申告

午後の殆どを費やして、確定申告の書類を作成した。しかも私のだけ。私は今仕事はしてないのだけど、家賃収入があるので(千葉の自宅を貸していたので)名古屋に来てから毎年、確定申告をしている。もっとも、家賃は赤字経営になるので、税金は納めない。じゃあ、確定申告しなくてもいいようなもんだけど、盲導犬のボランティアで少ーし謝礼が出るんです。それが源泉徴収されているので、その分を取り返そうって訳。ちなみに、去年の分は1500円半日かけて1500円って時給にしたらどうなの?と考えるとバカバカしくなるので、いやいや、治めすぎた税金を取り戻す事に意義があるのだ、と自分に言い聞かせる。しかも、王様のはまだ出来ていない。王様の方が計算が面倒なんだよなぁ。王様も家賃収入のほうは赤字。こちらは、給与収入があるので多分だけど、税金が返ってくるはず
どうか、還付金がン千円じゃなくてン万円になりますように。でないと、この苦労がむなしくなるのだ
どうやらネットで書類の作成ができるらしいので、王様のはそっちを使ってみようかな。定率減税とか自分で計算するより間違いがなさそう。
さぁ、みなさんも面倒がらずに払いすぎた税金は1円たりとも取り返しそこねてはなりませんぞ