かわいい鬼さん♪

2006.2.3かわいい鬼さん

節分の行事といえば、豆まき。これは全国共通!と思いきや、北のほうでは大豆じゃなく、落花生を撒とこの間初めて聞きました。落花生の方が高い!外に撒くのもったいない・・・。後は、巻き寿司。これは関東にはない習慣で、コンビニやスーパーで売るようになったのも関東では割と最近の事だと思います。今年は関西出身のお友達のN山さんから「家で一緒に巻きましょうとうれしいお誘い。聞くと、関西では近所のみんなで集まって巻くんだそうです。材料も巻き簾も用意してくれていて、私は巻くだけ!初めてでも何とかできました。美味しく頂きました。N山さん、ありがと〜♪
そして、豆まき。「福は内」って家の中に豆を撒くと、片っ端からアポロが食べてくれます「へへへ。毎日節分でもいいよ」。撒きすぎるとお腹をこわしそうなので控えめに撒きました。
いわしのかわりにししゃもも食べて(おいおい!って思うけどスーパーで「いわしの生臭さが苦手な方にはこちらをお勧め」って書いてあった。苦手じゃないけど、ししゃも美味そうだったので)今年の福はばっちりだね!
鬼のお面を無理やりかぶらされたアポロ。ちょっと嫌そう。このお面が欲しくて落花生を買ってしまいました。買ったときはなぜ落花生に??と思ったけどその後で↑の東北の話を聞いて納得。