アポロのにほひ

2006.2.1アポロ

どこかのアンケートで「ペットを飼っている人のうち、臭いが気になっている人は約9割」という結果が得られたそうだ。においが気になるって、「好きで、気になってたまらない」んじゃなく「嫌い」なんだよなぁ?そういえば、ペットブーム(!)とあいまって「これでペットの臭いも安心」の空気清浄機だとか、「消臭除菌効果」のカーペットだとか何だか急に増えている。
えーっ、空気清浄機であのにおい、取っちゃうの?もったいない
と、思うのは私だけ?室内で飼っているとワンコはそんなに臭くはならない。(ような気がする。気のせいかもしれないが)私はアポロのにほひが大好きで寝ているアポロに時折覆い被さってくんかくんかと嗅ぎまくる。鼻を押し付けて嗅ぐのも好きだし、部屋のちょっと離れたところでほんわかアポロのにほひが漂っているのも大好き。姿が見えない場所でも「ああ、あの辺にアポロがいるんだな」ってとっても穏やかな気持ちになる。ちょっと香ばしいような、日向の香りのような、昆布のような、かつおぶしのような、とっても落ち着くいいにほひ
いつでもどこでもアポロの臭いが嗅げるように、「アポロのにほひの香水」か「匂い袋」を作りたいくらいだ。勿論、王様も仕事中にほひが嗅げようにひとつ持たせてあげる。
やっぱり変態だろうか?ねぇ、本当にみんな大好きなワンコのにほひ、嫌なの?
ただし、車の臭いはちょっと嫌。なんでか車の中、いわゆる「犬臭い」んだよなぁ。あと、シャンプーした後のお風呂場。シャンプーした後の犬はいい香りなのに、お風呂場はすげー生臭いの。なんでかな?