犬の値段

2006.2.9武蔵、雷蔵

ミクシィという、会員制ブログに加入してます。このはてなダイアリーはそこから来られるようになっています。ミクシィには「コミュニティ」というのがあって、同じ趣味などを持った人が参加して、BBS形式で質問したり、悩みを相談したりできるようになっています。
私が入ってるのは「ゴールデンレトリバー」と「イケル・カシージャス」(レアル・マドリーのキーパーです)
先日ゴールデンの方で「ゴールデンを飼うつもりだけど、相場はいくらぐらいか」という質問がありました。今飼ってない人にとってはとても当たり前の疑問です。キレイ事を言ったって、出せる金額と出せない金額ってのがありますから。
でも、それに対してのみんなの書き込み。「○○でした」とそっけないのはまぁ、質問に答えただけでしょう。「○○円でしたが、値段じゃなくかわいいですよ」確かにそのとおり。100万円でもタダでも飼ってしまえばかわいさはです。「大型犬は今流行っていないので買い時かも」という書き込みには「!!!」確かにそうです。流行の犬種は値段が跳ね上がり、不人気の犬種は値段が下がります。でもそれがあってはいけないことで、そのためにどれだけの犬がひどい目にあっているかを誰か言ってくれよ私はたたかれるのを覚悟で勇気を出して「どこで買ってもかわいいのは確かだけど、悪質なショップやブリーダーを無くすためには、消費者が良心的なブリーダーから購入する事が必要では?今一度日本のペット業界について考えて欲しい」と書き込みしたのですが、たたかれるどころか、無反応でした
今現在犬を買っている人でさえ、この程度の認識なんだなぁと思いました。日本のペット業界がどのくらい儲ける事だけ考えているか。ブームの裏で犬がどのくらいひどいブリーディングをさせられ、売れ残った子たちが処分されているか。ブームが終わって飽きられ、捨てられる子がどのくらいいるかどうして知ろうとしないのでしょう?っていうか、犬を好きになったら、自然にそういう悲しい情報も入ってくるようになりました。みんなはそうじゃないのかな?
日本がドイツのような犬や猫にやさしい国になるのは途方もない未来のことなのかな。悲しいね。ドイツではショップに犬猫はいないんですよ。彼らのストレスになるから。
ミクシィから今日のこの日記に来た方はもしかしたら、嫌な気持ちになったかも知れません。だとしたら申し訳ありません。でも正直な気持ちです。
写真はM徳公園のアポロ、雷蔵(おしりの穴写っててごめん)、武蔵です。