コルクの床

2006.2.21コルク

今日は日帰りで千葉の家に行ってきました。
というのも、引越し前に千葉の家の床にコルクを貼るのに立ち会うため。なんでコルクにするのかって?そりゃあ、アポロの足のため
7年前に家を建てた時は、犬を飼おうとは思っていたけど、ワンコのことはなーんにも知らず、「犬と暮らす家」と「犬と暮らさない家」にそれほどの違いがあると思っていなかったのです。だから床は普通のフローリング。当然、滑ります。アポロが子犬の頃は、6畳の部屋にクッションフロアを敷いて、アポロが遊ぶのは主にその部屋のみ、ってしていたくらい。
今の賃貸の家も普通のフローリング。やっぱり滑ります。それを見ていて、千葉に戻る時は何かアポロの足にやさしい素材に変えよう!と決めたのでありました。
テラコッタ(ちなみにわたしはこれが「テコラッタ」なのか「テラコッタ」なのかいつもわからなくなる。わたしだけ?)がいいとか無垢材とか考えた末、フローリングの上にコルクを貼り付けちゃうのが最も安上がりで見栄えもまぁまぁって事に。安上がりって言ったって、リビングと寝室で47万円の出費ですけどね。あー、大出費。けど、アポロの健康のためならさぁ、高いとも思わないんだからもうこの馬鹿な財布を何とかしてくれ。ちなみに、日帰りという強行軍になったのも、本日王様が送別会だったので、アポロのしっこのためです。アポロの為の床貼りに立会いに行って、アポロの為に大急ぎで帰ってきたよ。超親ばかな私でした・・・。写真は貼ってもらったコルクですが、良くわからんか?