魚久の粕漬け♪

2005.11.28魚久の粕漬け

千葉の私の実家から魚久の粕漬が送られてきた。
日本橋人形町にある老舗の魚久。ここの粕漬けは絶品。実家ではこれをお歳暮に親戚などに送るついでにウチにも送ってくれる。年に2回のお楽しみ。
銀鱈、鮭、かじき、イカがセットになっている。今日は銀鱈とかじきを焼いてみた。焼いてる時からもう、にほひがたまりませ〜ん♪粕の味もいいのだろうけど、もともとの魚がいいんだろうなぁ。どちらかというと、銀鱈のほうが美味しい。何ていうかジューシーです。
ということで、今日のおかずは粕漬け2種のほかにレンコンのキンピラ、山芋の梅ポン酢和え、中華風冷奴、しいたけブラザーズで買ったしいたけの煮物、ぬか漬と和風で攻めてみました。月曜ですがこのメニューだと当然日本酒の登場ですよねぇ。
ちなみに、この粕漬け食べ終わった後残った粕で自分で鮭などつけることも出来ます。2度楽しめますお得でしょ?(出た!お得好きの私)
母の愛はありがたいのぉ。っていうか、ありがたいのは愛じゃなくて美味しい粕漬けでしょ。