アポロと歩くと・・・

2005.11.11アポロと歩くと

ワンコ連れで歩いていると知らない人と話す機会がとっても増える
あちらもワンコ連れだととりあえず「おはようございます」とか挨拶だけでもすることが多いし、「何歳ですか?お名前は?」なんてお話することもある。そして、ワンコ連れでない人にもよく声をかけて頂く。犬好きの方が「かわいいわ」となでてくれる事も多いし、子供が「触ってもいいですか」と寄って来る事もある。
しかし「通りすがり」「その場だけ」と思うと大きな間違いなのだ。
Fヶ丘駅で王様を見送っていたら、年配のサラリーマンに「いつも見てますよ〜かわいいですねウチにもいるんです」と声をかけられたし、その帰りにも「いつも遠くまで大変だね」とおじさんに声をかけられた。なんで知ってんの?と驚いた。
アポロを連れていると、かなり印象に残らしい。特に、毎朝スーツを来た王様と私の間にアポロを挟んで3人で歩いている姿は結構目立つらしいのだ。ま、当たり前かも。スーツとゴールデンというミスマッチ。しかも夫婦そろってでかいし。アポロと私二人だと気付かなかったのに「毎日Fヶ丘まで主人を送りがてら散歩してる」というと「あー!子供を車で送るときいつも見るわぁ」と言われることもしばしば。
思えば、こっちだって飼い主さんが一人で歩いていても判らないけど、ワンコと一緒だと「あ、いつも黒ラブ連れてる人」とか思うもんね。
だもんで、ワンコ連れのときは悪い事出来ませんぜアポロ連れて信号無視でもしようもんなら「ゴールデンを連れてるおばちゃん、赤信号渡ってた」とか何とか子供に言われちゃいそうだ。
アポロと歩くって事は、超イケメンの彼氏と歩くよりよっぽど目立んじゃないかと思うのだ。と思うとあまりひどい格好でアポロとでかけちゃイカンな。パジャマでこっそり夜散歩に行くのはやっぱやめとくか。