2/2

2005.11.7 2/2

お友達のJ子さんに誘われて映画、「2/2」を見に行きました。
この作品は中島みゆきの原作。実は私は原作を読んでいます。とはいえ、原作は1996年の発表。内容は全く覚えていませんでした。なんだか切ない話だったなー、という程度。映画を見る前に読み直そうかと思ったのですが、先に原作を読むと先入観でキャストに納得がいかなかったりすることが多いのであえて読まずに出かけました。
場所は109シネマという、ちょっと駅から遠いところ。万博開催中は「笹島サテライト会場」としてポケモンパークだか何だかがあって、にぎわっていたらしいが今は駅と建物はきれいだが周りが寂しい。
実は、あまり期待していなかったのだ。渡部篤郎は好きだけど、瀬戸朝香ってどうよ?と思っていたのだ。だけど、思いのほか面白かった!ちょっとステリー仕立てでドキドキさせるところもあり、後半のベトナムのシーンも美しいラストシーンの二人の台詞だけは説明的でちょっと頂けなかったが。ベトナム瀬戸朝香が着たアオザイも美しいアオザイっていいよね。露出がないのにそこはかとなく色香漂う感じ。是非着てみたい!と思いつつ、どこに着ていくんじゃ?友達の結婚式でもない限り、普段には着られんわな。独身の友人の皆さん、私にアオザイを着るチャンスを提供してくれ!帰りに、アフタヌーンティでお茶しました。またまたケーキの写真で失礼。フルーツのチーズケーキでした。お茶はアールグレイアールグレイって凄くいい香り。と思ったらベルガモットで香りをつけたフレーバーティなんだって初めて知りました。
J子さん、誘ってくれてありがとうね!またチケット当ててね