梅味醂

2005.11.26梅味醂

風邪にもよさそうだし、ってことで今日は寝酒に梅味醂
何度かテレビで見て、飲んでみたかったのでちょっと前に酒屋で買ってみた。岐阜の白扇酒造のもの。
普通梅酒はホワイトリカーに梅と砂糖だけど、これは砂糖は加えず本味醂に梅を漬けてある。この本味醂がまたこだわりのシロモノで、勿論アルコール無添加の3年熟成モノ白扇酒造は加茂郡川辺町にあり、前にしいたけ狩りに行った「しいたけブラザーズ」の近くです。「しいたけブラザーズ」HPでも紹介されていて、しいたけを煮るのにもここの味醂を使っているそうです。
味醂のお味はというと、とってもコクがあり、まろやか。甘いけど、後を引かない甘さです。ロックでもちょっと水で割っても旨い。
確かに梅酒なんですが、いつも飲んでいる梅酒とは別物。普段飲む梅酒はどちらかというとさっぱりすっきりっていう感じですが、これはまったりこっくり。ホットにしても旨いかも。

美味しい梅味醂を頂いてぐっすり眠りました。
アルコール飲めるようになったので、もう風邪は大丈夫と思いますそれで風邪の治り具合を判断できる私ってやっぱアル中か?