しいたけブラザーズ

2005.11.5しいたけ

岐阜県加茂郡しいたけに行ってきました。去年も秋に来たので2回目。その名も「しいたけブラザーズ」。http://www6.ocn.ne.jp/~shiitake/index.html3人の兄弟がやっている農園なのでこのネーミングになったらしい。おがくず、栄養剤をつかった菌床栽培がしいたけ栽培の約9割を占める中、ココでは原木栽培といって山からナラやクヌギなどを切り出して栽培している。しいたけ狩りは、春だと外でできるらしいけど、この季節はハウスの中。きのこがにょきにょき育ちそうな高温、多湿のハウスの中でしいたけ狩り。8〜9割ほどかさの開いたものが食べごろらしい。原木ににょきにょき生えてるしいたけの中から、大きくて肉厚なのを探して取っていく。しいたけ狩りの時間は実質30分もしない。そんなに沢山とっても仕方ないし。今日は550g1050円だった。他にひらたけやしいたけの佃煮干ししいたけを購入。
で、とんぼがえりで名古屋に戻り、矢田川でプチバーベキューした。今日はホントにお天気がよかったのでバーベキュー日より。急に誘ったのにナナちゃん&ナナママも来てくれた。うーん♪とれたてのしいたけは香り良く味も濃い。やっぱりしいたけは原木栽培に限るね。旨い!上の写真が原木に生えたしいたけ。おいしそうでしょ?
下の白いワンコは看板犬のマーブル。アポロとマーブルなんてM製菓のお菓子つながりだ。両方とも私の担当商品でした。一番下は矢田川に来てくれたナナちゃん。ママの一瞬の隙をついて皿から肉をかすめ取っていた。目にもとまらぬ早業。食いしん坊でかわいい♪