盲導犬歩行体験

2005.11.29アース

先月に続いて、盲導犬歩行体験をやってきました。
今回も家から近いK小学校。良く行くスーパー○フコの近くです
今回は私は「しゃべり」担当。犬を使っての実演はもう一人のボランティアの方がやってくれました。時間もたっぷりあったおかげか、しゃべり残した事はないなぁ、というのが実感。盲導犬とは直接関係ないけど「今ペットブームですが、おもちゃを買うように犬を買わないでね」ということも一応言えました。本当は、犬と暮らす大変な部分や捨てられたペットの現状など話したいことは山ほどあったのですが、目的はあくまで「盲導犬歩行体験」で、動物愛護の勉強の時間ではないのでぐっとこらえて触れる程度にしました
今日のパートナーは前回と同じアース、男の子です。耳がぺロッと浮いてるとこが何ともキュート♪
体験が終わったあと、港区までアースを送り届けるのが実際の授業より私には大変・・・なにせ車の運転苦手なもんで。でも、後ろの席にじっとうずくまっているアースを見ると、この子をちゃんと送り届けるぞという使命感に燃えるのだった!(大げさじゃ)何度も言うようですが、車が走っている間中、後ろのシートで往復ランニングを繰り返しているどこかの誰かとは大違い。何とかならんかね。最近じゃぁ後ろで走ってる音がしないと何か物足りないと思うようになってしまった。なれるって怖い。