警察官が沢山!!

2005.11.10朝散歩

今朝、いつものように王様をFヶ丘駅まで送りがてら3人てくてく歩いている時のこと。
出来たてほやほやのマンションの前に、4〜5人の警察官とパトカーが停まっている。王様が一人の警察官に「何かあったんですか?」と聞くと、警官は「いえ、何も」と薄く笑いながら言葉少なく答えた。えーっ?なんもなくてパトカーと警官5人、歩道に立ってるか?なんかあったならあったって言ってくれよ。怖いじゃないか。そうじゃなくたってこの辺「血を見せてください」事件があったあたりなんだから。
王様を見送って帰り同じ道を通ると、やはりまだいる。心配になって&やじうま根性もあって、マンションの裏にまわってみた。そこにも警官が立っている。愛知県警のバンもある。今度は制服を着ていない(帽子だけ)若い兄ちゃんだったのでもう一回チャレンジ。「何かあったんですか?」兄ちゃん警官は、熟女の色香に負けたのかありえねー)「マンションのモデルルーム荒らしが出て」と教えてくれた。何だ。それならそうと最初から言ってくれ。通り魔か、空き巣か、強盗がナイフ持って逃走中か、教えてくれないと帰り道のチョイスもできないし、自己防衛だって出来ない。前もあったんだよな。名東警察から犯人逃走ってのが。そういう情報はちゃんと住民にアナウンスしてくれないと、その頃一人でそのあたり散歩してたし。機密保持だか捜査上の秘密だかなんだか知らんが、付近の住民には知る権利はないのかー!ま、殺人事件の犯人逃走中とかじゃなくてよかったけどさ。