鼠径ヘルニア

2012.9.11鼠径ヘルニア

鼠径ヘルニア
私じゃなくて、母の話です。
この前の週ぐらいからなんだか具合があまり良くなくて、神経性の下痢とかが始まってました。心配事があるとすぐ下痢になるの。
心配事は今特にないはずなのに・・・と姉がしつこく聞いたら「おなかのしこりが気になる」との事。何年も前から、お腹にしこりがあってそれが大きくなってる気がするらしい。以前婦人科で見てもらった時には何でもないといわれたそうだけど、大きくなってきたし、ちょっと攣れる気がすると母は悪性のモノを疑って不安になってるらしい。
そんなに心配ならさっさと見てもらってさっぱりしようよってことで、この日、近くの病院の外科に見てもらいました。
立つとわからなくなり、寝るとわかるというしこり。先生に触診してもらったあとCTを撮る事に。
CTを撮った上での診断、「鼠径ヘルニア」。要するに脱腸です。命にかかわるようなものではなくほっとひと安心。だけど、手術をしないと薬で治ったり自然に治ったりはしないというのが面倒。81歳にして手術かー?と思ったんだけど、母自身は前向きに手術してすっきりしたいらしい。ま、本人がそういうことならそうしましょう。ってことで、10月以降に入院して手術になりそうです。世話をするのは私と姉なのでまぁちょっと面倒だけど、それですっきりさっぱりするなら、母も治療に前向きで長生きする気満々な感じなので良しとしましょう。普段「もう、さっさと死にたい。ぽっくり逝きたい。」と始終言ってるけど、それとこれとは別らしい。
母のCTの画像。
先生が席をはずした隙にコンデジで撮ってみました。
画像の矢印のところがでっぱってるらしいのだけどイマイチわからん。