やっぱりポルノは最高なのだ!

2012.9.28ポルノ

28日の金曜日、ポルノグラフィティのライブでした。武道館。
前回は去年のクリスマスの幕張ライブ

実はね、クリスマスのライブはちょっと不満が残ったの。いっちゃん盛り上がるハネウマライダー」をヴォサノバ風にアレンジしちゃったり、「サウダージ」や「ミュージックアワー」も確かやらなかったと思う。
最新のアルバムも最高!とはちょっと言いがたかったので、どうかなーと思ってた。
チケットは追加販売の席で、取れると思ってなかったら取れたって感じ。「演出の一部が見えにくい場合があります」と書いてあったの。武道館行ってみたら、本当に端っこの席で、ステージと平行に近い感じ。
しかし!しかし!武道館って狭い!つまり、近い!今までのポルノのライブで一番近かったかも。肉眼でちゃんと見えるじゃん。
そして、実はセットリストをちょっと事前にチェックしちゃったんだけど(だって、がっかりしたくなかったから)、その通りで、変な(あ、ごめん)アレンジもなく、すっげーよかった
ちゃんと「ハネウマ」やってくれて、タオルぐるぐる回してきた。もうひとつ盛り上がる「Century Lovers」もばっちりやってくれた〜。わたしゃ、これでもかってくらい踊って叫んできましたよ。今までのポルノのライブでいっちゃん声出したかも。アドレナリン出まくりで超興奮
イマイチかも、って思ってた最新アルバムの曲もライブで聴くと良いなって改めて思ったり。
やっぱり昭仁かっこいい〜。ハルイチもかっこいい〜
しかし・・・武道館3日目で昭仁の声はつぶれてました。今までこんなことなかったから、調子悪かったのかも。
プロデューサーの本間昭光さんが居ないのはやっぱり残念だけど(彼の曲がすっごくいいから)、でもポルノには頑張って欲しいのです。ずっと応援してます。何しろ、デビュー曲が「アポロ」だもん!
さーて、10月末は今度はいきものがかりのライブの予定。こっちも楽しみ。
平日夜だったので現地集合でした。
武道館のタマネギ。

お、ツアートラック発見。なんか、かっこいい。

武道館ライブ、お勧めです!やっぱ、好きなアーティストは肉眼で見たい。スタジアムとかだと、豆っつうかもはや米粒だもん。