家でヘナ中に「ヒアアフター」

2012.9.7ヘナ

8月3日に、美容院に行ってヘナしてきました〜って書いたけど、美容院で染めるのは時々。半年に1回ぐらいかな?
その間は自分でやります。
ただ、やっぱり自分では後ろの方の髪はできないので、生え際ぐらいになっちゃうけどね。でも生え際が一番気になるんだよね。
これが、結構面倒。まず、髪洗って、タオルドライ。ヘナは粉末なのでどんぶりに入れてお湯で練り練り手袋して、刷毛で頭に塗りつけます(分け目を少しずつずらしながらね。これが結構大変)。塗り終わったらラップしてチン!のわけないじゃん。ラップしてドライヤーで暖めます。
そのあと2時間ほど、放置プレイ。説明書には1時間ってかいてあるけど、2時間ぐらい我慢したほうがしっかり染まります。この間私は録画した映画を見ることに決めています。この日は「ヒア・アフター」。
2010年の映画です。死後の世界、死者との対話、残されたものの人生・・・そんなものがテーマ。監督はクリント・イーストウッド。日本では2011年2月に公開だったのだけど、冒頭に津波のシーンがあり、公開1ヶ月にして打ち切りになってしまいました。確かに、津波にシーンはとてもリアルで、実はその晩私は大雨で自分の車が流されるというかなりヘビーな夢を見ました。
それはさておき、臨死体験だの死者との会話だのオカルト的要素満載なんだけど、物語はしみじみとしてて、まじめ。残された人の心が丁寧に描かれています。なかなか良い映画でした。結局は残された人の再生の物語です。
で、見終わったところで、お風呂でヘナをよーく洗い流して終了です。
ちなみに、ヘナですが、100グラムで1000円ぐらい。生え際だけなら5回?10回?とにかくとっても安上がり放置時間が長いのと、臭い(ハーブ臭っていうか、植物臭?)のが難点です。放置プレイ中に宅配便が来ても居留守しかないです。まぁでも、体にも地球にもやさしいので、しばらくお家ヘナと美容院ヘナの併用でやる予定です♪