塩麹第3弾

2012.9.4塩麹

我が家では調味料の定番となってる感じの塩麹、3回目を仕込みました。
前2回は近所の麹屋さん(味噌を仕込みに行ってる麹屋さんで、徒歩圏内にあるのだ)で買った生麹で作ったの。今回初めてスーパーで売ってた乾燥麹を使ったので、ちょっと不安でしたの。
乾燥麹、こんな感じ。

ちぎったらもけもけしてた。ほー、いかにも「コウジカビ」な感じ

ほぐしてほぐして、パラパラにする。

水と塩をいれて出来上がり。簡単です。

これを1日1回まぜまぜして、一週間ぐらいで完成です。今回は過去2回より少し塩を控えめにしてみました。
10月からまた麹屋さんで生麹の販売を再開するらしいので、次回は生麹で作ります。
けど、乾燥麹でも問題ないわ。しばらくこれでオッケー。肉にも魚にも刺身にも野菜にも使えて便利
私がキッチンでなにかやってると、「私のご飯作ってる?」と覗きに来るチェルシー。うーん、これは食べさせられないなぁ。塩分多いもの。