同窓会下見(カメラマンとして)

2012.9.8同窓会下見

10月に高校の同窓会があります。
学年全体のちょっと規模の大きいもの。
3月に30人ほどの同窓会があり、そのときに、秋にもっと広げてやりましょうと言うことになったのです。
幹事のみなさんが数人いて、取りまとめやお店選びなど尽力してくれてて、私は当日参加だけでごめんねー、のつもりでした。
が、ふと、「もしや、カメラマンとして、同窓会の様子を撮影すれば喜ばれるかも?」と思いつき、幹事の方にこそっと言ってみたところ「お願いしようと思っていた」とのこと。
結婚式などで撮影した経験がないので、まーったく自信はないんだけど、ボランティアという事で万が一失敗写真が多くてもお許し頂けるかなー?と。で、こういうのも勉強になるんじゃないかと思って。
この日、幹事の皆さんが会場予定のお店で打ち合わせするというので、私も参加してきました。東京駅近くの中華レストラン。お店の明るさとか距離感とか見たかったので。
窓の大きい明るいお店でした。明るいのは撮影にはうれしいですね〜。あ、撮ってる私が鏡に映ってる(汗)。

けど逆光だと暗い。フラッシュがいるかな。ちなみに、モデルは幹事のT子ちゃん。

料理もおいしかったです♪

お店の外観。

当日、しっかりカメラマンできるといいんですが。実は同窓会や結婚式2次会などの「立食系パーティ」がちょっと苦手で、壁の花になっちゃいがちな私は、お仕事を与えられたほうが気が楽なんだ〜。
ところで、3月の日記に書いた「秋の同窓会までに腹肉を無くす計画」はどうなったんだろう?あと1ヵ月じゃ絶対無理だな〜。