ジュエリーの撮影

2012.9.2Engage ring

王様の友人に頼まれて、ジュエリーの写真を撮って送る事になった。
私の婚約指輪の写真なんだけど・・・これがまぁ難しかった!
最初、リングホルダーに掛けてみて撮ったりしたんだけど、いまいち。

ブルーのグラスを使って撮ってみたり。

ううむ。EOSkissでは手持ちでは厳しいなぁ。ピントが合わない。手ぶれするし
っていうか、求められてる写真はこういうイメージフォトではなく、シンプルなものなんだろうなぁ。色味もないやつ。
で、カメラをEOS7Dに変えてもう一度。
背景を白にするべく、白いお皿に乗せてみた。

この指輪は、爪をちょっとひねってある所が特徴。そして、少し高さを出すことによって光がきれいに入って輝きが美しいんだけど・・・ま、それを見せるよりやっぱり正面だろうねってことでシンプルにこんな写真

ついこの間、テーブルフォトの講義を受けたばかりなのに・・・ぜんぜんうまくいかなかったよ。「光が大事」とかいいながら、我が家で撮影に適してる大理石のテーブルは窓から遠いし。天気悪いし。
でもなんか、色々撮ってると、ちっさいダイヤモンドのリング(一応、ちっさいけどミキモト)、かわいく見えてきた!このちっさいのを一番きれいに見せる撮り方って?とか思って。もっときれいに撮ってあげたいかも。またチャレンジしてみようか。