鎌倉ビール

2012.9.6鎌倉ビール

横須賀の義姉が地ビールを送ってくれた
その名も「鎌倉ビール」。
地ビールって、おいしいのよね〜。でもちょっとお高いのよね〜。だから日常的にはあんまり飲まない。なので頂くととってもうれしーーー!
飲み比べしてみてね」という義姉のメールで、種類が色々ある事に気づいた。「鎌倉ビール」とか「葉山ビール」とか。
大手ビールメーカーではなかなか作れない「上面醗酵」。そして酵母をろ過せずに瓶に詰めるので、瓶の中で酵母が生きてるんだそうです。なので要冷蔵。少しにごっているのは酵母が生きてるから!
これは「鎌倉ビール(花)」。黒ビールみたいな「ブラウンエール」。こくがあっておいしかった〜!!

こちらは「江ノ島ビール」と「鎌倉ビール(星)」。江ノ島ビールはちょっと赤っぽい色。さっぱりしてるけど、味は濃い!江島神社の祈願水仕込みだそうだけど、なんか願いがかなうんだろうか

どれもおいしかったです〜♪お義姉さん、ありがとー
それにしても、「江ノ島」「鎌倉」「葉山」。どの地名もイメージがいいよねー。このおしゃれな地ビールは神奈川県だからこそできるんじゃぁなかろうか。千葉だったら・・・「舞浜ビール?」「幕張ビール?」千葉の中ではちょっとおしゃれ風だけど、どっちもおいしそうじゃないし。もう開き直って「木更津ビール」とか「九十九里ビール」とか・・・。とほほ。やっぱり千葉は神奈川にはかなわないのねー。