テーブルフォト実習

2012.9.13テーブルフォト

この日はEOS学園のテーブルフォト講座の実習で、渋谷のハウススタジオへ。
渋谷からタクシーでも良いんだけど、タクシー代をケチって代々木公園から徒歩10分くらい。去年の冬も同じスタジオだったので余裕〜と思いきや、残暑厳しい中、カメラと三脚かついで歩くのはひじょーに大変でした。
スタジオでは先生が用意してくださったアイテム数種類を撮影し、その後自分で持参した被写体を撮影します。
手持ちでも駄目ではないけど、一応三脚使用がお勧め。私は三脚を普段はほとんど使わないので(だって、泳いだり走ったりしてる犬を撮るのに三脚は不要だから)扱うのがとっても苦手。確か冬の実習では「きーっ!」ってなって、「もう三脚止めた!」って感じだったと思う。
今回はそこをぐっと我慢して、ほとんどのショットを三脚アリで頑張ってみました。まだまだ慣れないけどね。
先生がセットしてくださった被写体。


こちらは私が持って行ったもの。
父の形見の万年筆をテーマにしました。
背景に、父が好きだった作家の本と、私が結婚した時に父にもらった手紙。便箋とコーヒーカップはイメージです。
ちょっと作家の机みたいなイメージでどうかしら?