フラワーアレンジメント・ラウンド

2012.9.27フラワーアレンジ

毎月、第4木曜日がフラワーアレンジメントのレッスンです。
今回はラウンド一番スタンダードな型だそうで、皆さんは最初のころにやったらしいのだけど、私は皆さんよりちょっと遅れてレッスンスタートだったので、やってなかったの。
まん丸にすればいいんだから簡単?と思いきや、どこから見ても同じ高さにするって、難しい〜カーネーションの首って思ったより高さがあるのねーとか改めて気付いたりして。
またもや四苦八苦しながら作りました。
ただ、今までは「ほら、ここがね、バランスが悪いのよ。こうしたほうがいいでしょ?」と先生に言われても、「先生が直したら良くなった」事はわかっても、自分の作ったもののバランスの悪さには気付けない。それが、ラウンドだと、まん丸かまん丸じゃないかは、見ればわかる。そういう意味では、家で自習(?)っていうか、1人で作るとしたらこの形だなぁと思いました。
今回の花材、カーネーション、バラ、カスミソウ、ブバリア、トルコ桔梗でした。花材もスタンダード。


さて、いつものように、課題のアレンジの後、先生のお庭のお花でプチアレンジ。淡いグリーンの花器には小さい透明の剣山が入ってます。この花器、今まで使いにくいなぁと思ってたの。口が広いので花が倒れるっていうか。剣山があればすごく生けやすい。

それから、小さなカップ&ソーサーにも。このカップ学生時代、友人から誕生日に頂いたもの。小さいのでなんとなくコーヒーには使いにくかったんだけど、お花を生けたらとってもかわいい♪