さくら広場

2010.4.11さくら広場のチューリップ

日曜も桜でした。
今日はどこにいこうかねー?」と言ってた矢先、お友達からメールが。
コストコの横の公園の桜がきれいらしい」とのこと。そういえば、この間「OKストア」に買い物に行った時前を通ったんだった。「ここ、入れるのかな?」って言ってたんだった。その名も「さくら広場」です。http://panasonic.co.jp/sakura/index.html
早速行ってみる事に。駐車場が無いので、スーパーに停めて少し歩く。アポロは張り切って歩く。張り切りすぎ。引っ張りすぎだ。ずんずん引っ張って、知らない人に寄って行ってしまった。こらこら。「すみません〜」と謝ったら、振り返った「知らない人」は、ウチの姉だった。まじかよ。
私はぜーんぜん後姿を見てもわかんなかったのに、アポロはわかったんだね。じゃなきゃ、あんなに知らない人に寄って行かないよね、いくらアポロでも。アポロって、誰にでも愛想振りまくから、実は姉や母ぐらいじゃ「よその人」と同じレベルかと思ってたら、やっぱり違うんだ。ちょっとうれしかった私。しかし、しょっちゅう会ってる実の姉の後姿、気付けよ私。姉夫婦はもう、見終わった後でした。
さてさて、この「さくら広場」2006年の開園で、作ったのはパナソニック。設計は建築家の安藤忠雄。2006年の開園なので、桜はまだ若いです。広々とした園内に等間隔に植えられた桜。その根元には色とりどりの花。噴水。とっても居心地の良い美しい空間でした。中で飲んだり食べたり出来ないので敷物広げたりすることはなく、みんなお行儀良く桜を鑑賞してる感じでした。5年後、10年後この桜が大きくなったらもっと見事だろうなぁとちょっと楽しみ。
私は勿論、写真撮りましたよ!でも、今回は控えめ。
まず、塀の外に生えてた桜の下で。散り際の桜を見ると、無条件に散らせてみたくなるらしい王様。今回もやりすぎ。
しかも、背景がコンクリートでイマイチです。その上、ああ、また曲がってるよ、私。この癖、どうしたら治るんだ


園内のチューリップ。背景の煙るような薄いピンクが桜です。


ちょっと高い場所から、幕張が見渡せます。