千葉そごうでお買い物&ランチ

2010.4.21千葉そごうでお買い物

アポロのハーブが切れたので、千葉そごうの「生活の木に買いに行った。
本当は母を誘って、そごうの中を少し歩かせようと思ったんだけど(ウチの母まったく歩かなくて、足が弱ってやばいんだよね)、風邪ひいたそうで、母は来なかった。
代わりに姉が一緒。母から「お昼に好きなもの食べなさい」といわれてそごうのカードを預かってきた。
でね、せっかくだから普段食べない店で食べようと思ったの。レストラン街にはありとあらゆるジャンルの料理がそろってるんだけど、今まで一度も入ったことが無い「シェ・松尾」。渋谷区松涛にある本店(?)はランチが8400円からと一生行けそうにない店なので、千葉そごうの店は「キャフェ&ヴァン・シェ松尾」と格下みたいだけどそれでも思い切って入ってみた。http://www.chez-matsuo.co.jp/salon/index.htmランチは1600円ぐらいからあるんだけど、「2500円のサンドイッチプレート」だったり、あんまり美味しそうじゃない「1680円のスープパスタランチ」だったり・・・なーんかあんまり魅力的じゃない!!結局私は煮込みハンバーグ、姉は「今日のランチ」でロールキャベツのポトフ仕立てをチョイス。だけどね、びっくりしたのは、ロールキャベツにはパンもライスも付いてない!ええっ?そうなの?
お味のほうはどうだったかというと、そんなびっくりするような旨いハンバーグじゃなかった銀座三越の地下で売ってる3つで680円の「銀座4丁目ハンバーグ」のほうがずっと旨い
ううむ。名前に騙されちゃいかんな。「名店のカジュアル版」ってのには要注意かも。母のおごりで良かったよ・・・。
ちなみに、コンデジも持ってなくて料理の写真が無いの!
かわりに、そごうでゲットしたアポロのハーブなどなど。ローズヒップは野菜と一緒に煮込んでご飯のときに。「食べる健康ぬか」は玄米が癌に良いって聞いたのでこれもご飯に混ぜています。マローブルーは粘膜保護作用があります。下痢気味のときに。
あとはアロマオイル。右が虫除けのゼラニウム。左が車の芳香剤代わりに炊いてるブレンドオイル。柑橘系で爽やかです。洋服売り場もちょっと見たけど、価格が一桁違うんだもん。買う気がしないわ・・・。