軽井沢2日目・さすがに今年最後だろう、桜。

2010.4.30猿

軽井沢の2日目。
爽やかな朝です♪空気がやっぱり違うのよねぇ
朝食の後、近くの「野鳥の森」へ。ここでは沢山の野鳥が見られるらしいんだけど・・・肉眼ではなかなか。声は聞こえても姿は見えず。ちらりと見えても写真は遠くて無理。でもアポロはとっても楽しそうにお散歩してました。気持ちよさそうに森の真ん中でうんPも・・・(汗)。

うーんと踏ん張り中のアポロ。

王様と戯れる。後ろの山は浅間山。まだ雪がいっぱい。

野鳥の森から帰った後、今度は車で小諸の「懐古園へ。小諸城跡が公園になっています。動物園や遊園地以外はワンコもオッケーです。なぜここに来たか?それは、桜が咲いてるから!!どこまでもしつこい私。枝垂桜が美しいと聞いて放ってはおけません。
でもね、行ってみたら、ううむ、枝垂桜は囲いの中。これじゃぁアポロと撮影は難しいなぁ。でもまぁ桜を見ながらのんびりみんなでお散歩。しかし!おお!天守台に登るとちょうど桜を見下ろすほどの高さ。背景桜の写真が撮れました。それにしても、いい加減しつこいね、私も。アポロも「もう、桜は結構です」って



でね、別荘に帰る途中で、管理事務所に寄ったら、事務所周辺に猿の群れが〜!!この辺って普通に道を猿が横断してたりするんだよねー。でもこんなにいっぱい見たのは初めて。写真を撮ろうとカメラを向けるとささーっと逃げてしまって残念。事務所の屋根に残ったのんきなこの子だけ撮れました。

夕飯は帰りに道の駅に寄ってゲットした山菜を天ぷらに。私、一応揚げ係を担当しました。家では良く揚げるんだけど、人に食べてもらうのはちょっとドキドキ。でも「すみでも上がる天ぷら粉(うそです)」のおかげでカラリとあがって良かった良かった
あとねー、K夫妻がフランスで買って来たフォアグラのテリーヌ。これを「こんなに〜?」って言うくらいたっぷりクラコットにつけて頂きました。フォアグラに目が無い私は狂喜乱舞。しかも!ブーブクリコと一緒に頂くなんて、超贅沢
あ、天ぷらは写真撮るの忘れちゃった。
こちらがフォアグラのテリーヌ。ああ、旨かった。