たらの芽

2010.4.19タラの芽

栃木ネタで引っ張りますが。
栃木の実家には、家から徒歩10分ぐらいの場所に小さな畑があります。っていっても、耕していたのは祖父母が健在だった時で今は放置プレイです。
でも、梅の木とか栗の木とかあるの。あとね、タラの木。そう、かつて我が家で購入して、そして枯らしたタラの木http://d.hatena.ne.jp/sumi0627/20080422日曜の朝、アポロの散歩がてら見に行ったら、おお!芽が出てるじゃないの。
タラの木から、芽が出てる現物をこの目で見るのは初めてじゃ。(だって、ウチに植えたのは枯れたからね。何度も言うけど。)
なんか、やっぱり見れば見るほど不思議な木。唐突に枯れたような幹から、芽が出てるもなんだねぇ。面白い。
ちなみに、前日の実家の夕食はこのたらの芽の天ぷら♪でした。やっぱり天然モノは味が濃くて旨いよ。千葉のスーパーで売ってるちっこいタラの芽とは大違い。
来年も、この季節に来なくっちゃ。んで、天然タラの芽食べなくっちゃ♪

こっちは芽が少し伸びたヤツ。このくらいでも旨いよ。