栃木で花見・思川桜

2010.4.17思川桜

もう桜は終わりと思ったでしょう?ふっふっふ。甘いな。私たちは桜を追いかけて北上したのですよ。
っていうのはちょっと大げさだけど、王様の実家の栃木に週末行って来ました
小山市在住の栃木の叔父の家の近くには「思川」という川が流れています。「思川」って名前も素敵。思川沿いには「思川桜」というソメイヨシノより少し遅く咲く桜が植えられています。色はややピンクが濃く、花びらが10枚ほどの優しい感じの桜です。
川べりでは「思川さくらまつり」なるものが開催されていて、ステージで合唱団がうたったり、出店が出てたりしました。私たちは両親と叔父夫妻といとこで敷物広げてお花見。勿論アポロも。
私ははじめてみる桜の美しさにうっとり。なんだ、こんないい桜があるなら毎年この時期に来るべきだった
栃木の皆さんはアポロをとってもかわいがってくれて、義父とか、叔父とかは何かあげたくて仕方ない。放っておくと義父は豚の角煮だろうが、たけのこご飯だろうが、何でもあげちゃうので、「ご飯はダメ」「キムチはダメ」「ネギはダメ」と念押しをする。病気なので特に。一応「チーズ、芋、カボチャ、野菜」はオッケーと言った。言ったよ、確かに。酒が入った王様も含め、もう、あげすぎ。6Pチーズはすべてアポロの腹の中。芋、カボチャも然り。きゅうりもずいぶん食ってた。さーらーに、夕飯でもまぁ色々食ったらしい。これがまぁ、大変な事に。どんな大変だったかはまた明日。
今日は美しい思川桜の写真で。
思川桜ってこんな感じ。八重桜ほどもっこもこじゃないけど、ソメイヨシノより色が濃くて、そしてちょっと小ぶりで、花びらが多い。何か愛らしい。

川沿いはこんな感じ。思川桜のトンネルです。素敵。

皆で花見♪しあわせだなーって思った瞬間です。

やっぱ桜とアポロは最高〜♪


これは・・・桜・・・じゃなくて桜の被り物。ちょっと怖い(笑)。