今年も味噌を仕込みました。

2010.4.12味噌作り

今年で3回目の麴屋さんで開催される味噌教室、今年も行ってきました。櫻井麴店http://www.sakura-jp.info/
毎年、お友達のsachiさんのママ友グループに混ぜてもらいます。みんなでおしゃべりしながら味噌作り。この、ママ友たちのマシンガントークも毎年恒例。私は混ぜてもらってる人なので、笑って聞いてる状態だけども、いやいや、ママたちすごいっす
さてさて、味噌作りの工程ですが、まずボールに準備された麹と塩をよーくまぜまぜ。米麹を一粒づつほぐすようにまぜまぜ。まぜまぜ。なんせ、麹やさんだもんで、この麹が命なわけ。手作り味噌って生協とかでもセットを売ってるけどここの麹で作ったのとは味が違うはず。多分。いや、他ので作ったことないからわからんけどね。

こちらは混ぜた後。

さらに、大豆のゆで汁入れて、まぜまぜ、まぜまぜ。この手はsachiさんの。

次に茹でてつぶした大豆玉を投入。ここからが結構体力必要!力入れてまぜまぜ、まぜまぜ。しっかり混ぜないとボールの底の方が良く混ざってなかったりするから要注意。

こちらは混ぜ終わったところ。

あとは持ってきた樽に詰めるだけ。空気が入らないように丁寧に詰めて行きます。最後にしっかりアルコール消毒。カビの予防です。家では納戸で放置プレイ夏が終わった頃、美味しい味噌が出来てるはず
つめ終わったところ。

ずらりと並んだみんなの樽。

もっとも、好みの味になったらいつ食べてもOKだそうで、仕込んだ時点でもう味噌は完成だそう。あとは自分の好きな発酵加減で、だそう。ウチは割と発酵が進んだのが好き。去年仕込んだ味噌は今いい感じで、これからさらにウチ好みになっていくハズ。11キロ〜12キロの味噌が出来ます。お願いして仕込んでもらうことも出来るそうなので(それだと1キロ単位で可能)来年は、辛口タイプってのも5キロ程頼んでみようかなぁ。
いやー、楽しみだねー!