ささみジャーキーの作り方改良版

2005.8.21ジャーキー

昨日は土曜なのに王様がお仕事だったので、アポロのおやつなど作ったり、読書をしたりのんびり。あ、病院にも行ったっけ。
以前、ここでささみジャーキーの作り方をご紹介しましたが、最近はもっと簡単に作ってるのでもう一度改良版をご紹介
①鶏ササミを5㍉厚さぐらいに輪切り(って言うかな?)
包丁の背でたたいた後、包丁の側面で潰して平たくする
(以前はここをすりこ木で伸ばしたので面倒だった)
ラップをしいたお皿に並べ、上にはなにもかけないで2分位チン
キッチンペーパーを敷いたお皿に並べ替え、何もかけないで4〜5分チン(時間は様子をみながら、2分ずつぐらい)カラカラになったら出来上がり。
すりこ木で伸ばすのと、一度フライパンで焼くのを簡単にしました。始めからキッチンペーパーに乗せても出来ると思いますが、多分ペーパーがお肉にくっつくのではないかと思います。さあ、皆さんもレッツトライ!安心なおやつを作ってあげましょう。出来たてに塩コショウでもすれば、人間がビールのつまみにしてもイケそうです。
最近、痩せ気味のアポロは余分に解凍したササミを一本もらえてご満悦。今重が21.3㌔。ちょっと痩せすぎかも。もう1㌔ぐらい増やしてあげたい。ああ、飼い主は痩せるのに苦労してるってのに。