動物病院

2005.8.6モカちゃん

アポロの耳が赤なってしまったので、「多分、マラセチア菌が発生してるんだね」っつうことで、日進市岩崎台のかかりつけの病院に連れて行った。マラセチアは酵母菌の一種で、耳や肉球に常駐している。菌が繁殖すると赤くなって、でもって発酵臭が強くなる。そんなに嫌なにおいじゃないけど。なんせ、くさいもん好きな私たちだもんで。
病院では、汚れてるのは外側だけで、耳の中までは繁殖してないそうだ。塗り薬だけで大丈夫とのこと。本当にこの先生は薬を多用しないので安心。前に行ってた病院は、注射打って、飲み薬、塗り薬のフルコースだった。
上の写真は、病院で片足を痛そうにしているゴールデンのモカちゃん(男の子、7歳)。即レントゲンで、元々股関節が良くなかったと診断されていた。やっぱりゴルやラブなどの大型犬は股関節が弱い毛が豊かで、とってもキュートな人懐っこいモカちゃん。きっとダイエットとか必要で大変だと思うけど頑張って!
ところで!我が家は明日から沖縄!!ふふふ。自然と顔が緩んでくる。去年行った慶良間諸島座間味島にもう一度行く。だって、去年は2つの台風で不完全燃焼なんだもの。さぁ、今年は満喫するぞ!しかし座間未島でFOMAは使えるのか??電話本体、充電器持っていくけど無駄にならんといいなぁ。使えたら携帯からアップしますね。アップされなかったら、FOMA使いもんにならなかったっつう事でご心配なく。名古屋に戻るのは12日です。