さらば、にっかぼっか!

2005.8.22サマーカット

アポロの後ろ足のところの豊かな毛を我が家では「にっかぼっか」と呼んでいます。(ちなみに前足は「にしきのあきら」)作家の鷺沢萠愛犬コマの飾り毛を同じように呼んでいて(前足は「プレスリー」でした。アポロの負け)何だかうれしくなったりしましたが。
が、この間からのダニーちゃん騒動で、憎っくきダニーちゃんの確実な発見のためにはアポロの豊かな毛ははっきり言って大きな障害となることがわかりました。んで、「にっかぼっか」カットしましたサクサクサクサク、沢山切りました。うふふ。何だか柴犬のおしりのようでちょっとかわいいかも。そんで、いままでしっぽをガバっと持ち上げないと見えなかったおしりの穴やおまた(失礼)がちらりと見えるのも何だかかわいいかも。
アポロはというと、やっぱり嫌なのかハサミが恐いのかちょっとおしっこちびってました。
今年みたいな騒ぎにならなくても、やっぱり夏場は蚤やダニが多いし、蒸れるし、アポロも暑いだろうから毎年こうやってカットするのもいいかもね。いっそ全身サマーカットするか?と思ったのだけど、会社から帰った王様が号泣しそうなので止めときました。
もっとも、ダニーちゃんはもういなくなったみたいで、そのあと見つかっていません。カットは無駄だったかも?